最近のコメント

    初めての【ステラーラ】皮下注射は痛い?誰が打つの?どこでやる?

    ステラーラ皮下注射 記事一覧

    ステラーラは、自己免疫疾患や炎症性疾患の治療に使用される薬物で、主に以下の疾患の治療に使用されるそうです。

    1. 乾癬(特に中等度から重度の乾癬)
    2. 寨壠疾患(Crohn病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患)
    3. 関節症状を伴う乾癬性関節炎

    ステラーラは免疫系の活性化を抑制することで炎症を抑え、症状の改善や疾患の進行の遅延を目指します。ただし、使用にあたっては医師の指示に従い、適切な投与量や治療期間を厳密に守る必要があります。また、副作用やリスクについても注意が必要ですので、医師との相談をお勧めします。

    腕

    入院中は点滴から入れていた「ステラーラ」ですが、外来に受診して打つときは皮下注射での投与でした。

    自己注射ができる「ヒミュラ」などとは違い、看護師さんが治療室腕に打ってくれました。

    ☑ 私の場合は、”2回” 打ちましたが人によって違うと思います。

    ペンタイプとは違いシリンジタイプの注射なので、個人差あると思いますが、”刺すとき””薬を入れる時”は痛いです。➤私的には採血より痛かったです。

    私は、8週から12週の間で定期的に打っていきます。

    看護師さんに「2回打つんですが、人によっては、左と右分けて打つ人もいますよ。」と教えてもらいました。

    私は利き腕じゃない方が良いかなと思い、2本とも腕にしました。

    痛みの感じは「インフルエンザの予防接種」に近いです。

    打った後は痛みはなく特に抑える指示もなく、当日、入浴も問題なくしました。

    注)病院や人によって指示の内容が異なる場合があると思うので、あくまでかかりつけの病院、担当の先生看護師さんに聞いてみて下さい。

    プロフィール

    はじめまして!
    小学校低学年に”口内炎”と”腹痛”が原因で入院、半年の検査入院を経て、腸型ベーチェットの診断を受けました。主にステロイド治療。学年があがるごとに、レミケード(通院)→ヒミュラ(自己注)→ステラーラ落ち着いていた症状が30歳で再燃、追加で潰瘍性大腸炎を患い、右下下腹部の大腸を切除、人工肛門のオストメイトです。これから治療を受ける人や、同じ境遇の人と情報交換ができると嬉しいと思いブログを開設しました!

    プロフィール詳細 >

    ユウトをフォローする
    記事一覧
    ベーチェット病と潰瘍性大腸炎 患者のブログ
    タイトルとURLをコピーしました