最近のコメント

    入院中に差し入れてもらって嬉しかった【意外】なもの10選

    大人のいきいき脳ドリル(点つなぎ) 人工肛門になる前に知りたいこと

    3カ月の入院中、絶食状態だったので家族に”何か差し入れようか”と言ってもらっても、意外と出てこない・・・

    そんな中、家族が考えて差し入れてくれた中で、思いもよらぬ助かったものが沢山あったのでまとめました!

    差し入れてもらう方や、差し入れる周りの方の参考になれば幸いです!

    ① DOCTOR AIR 【エクサガンハイパー】

    ベッド生活が長かったので、ついスマホをいじりすぎて肩が疲れたり、

    特に腰が痛くなったり。。。したときにDoctorAirはかなり効きました笑

    大部屋で使っても大丈夫なくらいな音だし小さいくて意外とリーズナブル。退院してからも使えるのでおススメです!

    ② モバイルバッテリー

    Amazonで購入したモバイルバッテリー!(2024/3/9添付のモデルは廃盤になってました)

    タブレットとスマホ、私の場合、仕事用のiphoneもあったので、4本ケーブル内蔵しているタイプが特に便利でした。

    スマホをいじっている時間が長いので、シンプルにバッテリーとしても使えます!

    ③ スリーコインズで買った【コンセントタップ】

    インスタグラムでもばずった、スリーコインズコンセントタップ。

    モバイルバッテリーとの相性が良く、充電に便利!

    デザインも可愛く、小さくて持ち込みやすいのがGOOD。

    ※コンセントコードが少し短いので、コンセントが遠い部屋だとちょっと使いにくいかもしれません。

    ④ ジャージ(前開きのパジャマ)➤男女必見

    ポイントは前開きというところです。

    女性ですとワンピースタイプ、男性も普通のシャツを着たりすることがあると思いますが、入院中は前開きタイプの服(ボタンでも可)があると、

    「入浴、身体拭き、着替え」「回診で身体をみせるとき」など、細かいところでその便利さに気づきます!

    ⑤ ワイヤレスイヤホン(百均のでも十分!)

    既にワイヤレスにしている方もいると思いますが、私はまだコードタイプのものを使っていたので、音楽を聴いていると充電ができない!

    ピンからキリまであるワイヤレスイヤホンですが、百均やスリーコインズでもリーズナブルに購入できるので、差し入れにも頼みやすい!

    大部屋だと、他の人の生活音が気になることもあるので、音楽を聴いてリラックスしましょう(^^♪

    ⑥ Amazonプライム ディズニー+ NHK+ などの動画配信サービス

    サービス名月額料金(税込み)無料体験の有無
    Amazonプライムビデオ600円30日間
    ディズニープラス990円なし
    Hulu1,026円~なし
    U-NEXT2,189円~31日間
    Netflix990円~なし
    NHKプラス受信料のみなし

    私が子供のころは、動画配信サービスもサブスクリプションもなかったので、

    テレビカードでテレビを観るしかありませんでしたが、今はスマホやタブレットで簡単に動画を視聴することができます。

    中には、無料期間のあるサービスもあるので、”入院期間だけ””気に入ったら登録”できるので安心ですね。

    個人的に、”ネガティブな気持ち”になる作品を選ぶとやや体調とメンタルに影響あるのでお気をつけ下さい💦

    ⑦ 置き掛け兼用デジタル温湿度計

    7つ目は、ニトリで売っている温湿度計!

    「温度」「湿度」に加えて、インフルエンザの危険度や熱中症注意度も教えてくれる優れもの。

    大部屋の病室には時計がないことが多いので、「日付」「時間」が乗っているのも何気に助かります。

    退院してからも使える物なので、ぜひ。値段も999円です!

    ニトリ 置き掛け兼用デジタル温湿度計

    ⑧ 大人のいきいき脳ドリル(点つなぎ)ダイソー

    大人のいきいき脳ドリル(点つなぎ)

    術後、食事が徐々に再開になってきたときに、”ムズムズ脚症候群”になってしまい、ステロイドの副作用も相まって不眠症になってしまいました。

    そんな時に、意外と気を紛らしてくれたのが、普段買わないダイソーのドリル。色々な種類がありますが、家族は点つなぎを買ってきてくれました。

    入院が長期になると、やることのバリエーションがなくなってくるので、

    ”買ってきてくれてもやらない”と思いきや始めると止まらないので、

    是非試してみてください! リンク:大人のいきいき脳ドリル

    ⑨ 筋膜ローラー

    注)但し、ストーマ増設するまで・・・

    ストーマを造設してからは、海老反りになるのが辛くお腹が痛くなるので、

    造設するまで、硬くなった身体をほぐすのに最適です!

    ふくらはぎとかに使うのもおススメ。

    ⑩ 本 【おススメは”旅”もの】

    ”行きたいところに行けない”ので、私は「旅」を題材とした小説を入院中は読むことが多いです!おススメ!

    特に「旅のラゴス」は、ライト向けでSF要素もあり大好きな小説です。

    写真の他にわざわざ「地底旅行」を家族に買ってきてもらいました。

    スマホ以外に小説が一つあると、気分転換になりますよ!

    以上、10選を紹介させて頂きました。
    
    どれも自分が欲しいと思ったものではなく、家族がチョイス、勧めてくれたものです。
    
    ですが、入院中のQOL爆上がりのものばかりでしたので、是非皆さんも試してみてください!!
    プロフィール

    はじめまして!
    小学校低学年に”口内炎”と”腹痛”が原因で入院、半年の検査入院を経て、腸型ベーチェットの診断を受けました。主にステロイド治療。学年があがるごとに、レミケード(通院)→ヒミュラ(自己注)→ステラーラ落ち着いていた症状が30歳で再燃、追加で潰瘍性大腸炎を患い、右下下腹部の大腸を切除、人工肛門のオストメイトです。これから治療を受ける人や、同じ境遇の人と情報交換ができると嬉しいと思いブログを開設しました!

    プロフィール詳細 >

    ユウトをフォローする
    人工肛門になる前に知りたいこと記事一覧
    ベーチェット病と潰瘍性大腸炎 患者のブログ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました