最近のコメント

    4月6日の通院で海苔とアルコールがちょっとなら大丈夫ということが分かった。

    記事一覧

    前々日に熱がでたから炎症反応の値が不安だったけど正常値…

    ステロイドの量も、25mg ➤ 22.5mgになりました。

    脱ステロイドまであとどれくらいかかることやら….

    担当医に聞いておきたかったこと3つ聞けました!

    Y
    Y

    小学生のころに「海苔を食べると潰瘍のかさぶたにひっついて一緒に剥がれる」って

    言われて恐怖なんですけど、本当ですか?

    先生
    先生

    聞いたことないですけど、よく噛んで下さいね。

    Y
    Y

    ・・!!

    Y
    Y

    別に飲みたいわけではないんですけど、ステロイドを飲んでいるので一応禁酒してて・・・

    先生
    先生

    食事の時に嗜む程度だったら大丈夫ですよ

    Y
    Y

    ・・!!

    Y
    Y

    今、ステラーラを受診したときに打ってもらってますが、前みたいに自宅で打てるヒミュラに戻ることはできないのでしょうか。

    先生
    先生

    戻ることはできますよ。ただ今効いているのはステラーラなので、

    今はこれで経過観察しましょう。

    海苔に関しては、小学生のときに聞いて「食べてないわけじゃないし、効くほどでもないか」と思って

    わざわざ確認してなかったからちょっとスッキリ。

    アルコールも禁酒してから半年飲んでないから、付き合いの時以外は飲まなくてもいいかなぁ~

    体に悪いと考えながら飲んでもおいしくないしね。

    プロフィール

    はじめまして!
    小学校低学年に”口内炎”と”腹痛”が原因で入院、半年の検査入院を経て、腸型ベーチェットの診断を受けました。主にステロイド治療。学年があがるごとに、レミケード(通院)→ヒミュラ(自己注)→ステラーラ落ち着いていた症状が30歳で再燃、追加で潰瘍性大腸炎を患い、右下下腹部の大腸を切除、人工肛門のオストメイトです。これから治療を受ける人や、同じ境遇の人と情報交換ができると嬉しいと思いブログを開設しました!

    プロフィール詳細 >

    ユウトをフォローする
    記事一覧
    ベーチェット病と潰瘍性大腸炎 患者のブログ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました