最近のコメント

    ステロイド【プレドニン】の服用で現れた副作用(ムーンフェイス・食欲増進)

    記事一覧

    10代の時に一度目、現在再燃をきっかけ二度目のステロイドを服用しています。

    炎症を抑えてくれるとても重要な薬ですが、副作用が中々厄介・・・

    今回は、これから服用する人、既に服用している人に向けて、

    ”自分はこんな副作用がでてますよ~”ということを発信してみようと思います!

    皆さんはどんな副作用がでていますか??

    2023年12月に50mg➡40mg➡30mg➡25mg➡22.5mg➡20mg➡17.5mg(2024年5月18日現在)月に1回~2回の受診の度に2.5mgずつ減らしていく予定です。

    ❶ムーンフェイス

    周りの人で気づく人は気づきます。

    私が最も苦手な副作用、ムーンフェイス(満月様顔貌)、顔に脂肪が付きお月様のような丸い顔になります。

    意外と気づかれない?こともありますが、毎日見る自分の顔だと微妙な変化も気になるんですよね・・・

    頬っぺた顎下周りに肉(浮腫み?)が付く感じ。

    多感な時期はマスクをずっとつけて隠していました、ステロイドを服用し顔に変化が出始めた頃から毎日自分の顔を写真で撮影しているので、0mgになったら公開したいと思います。

    撮影してて気づいたのは、「薬が減ると分かりやすく戻る」ということ。焦らずいきましょう😤

    ②ステロイドざ瘡

    周りには気づかれません。

    分かりやすく言うとニキビができます。私の場合は、のあたりや顔(おでこ)に出現しました。

    正直そこまで気になるほどではないですが、今までできたことがない箇所なのでちょっと不安。

    先生に伝えて塗り薬で抑えてます(👈あまり効いている感じはしない。)

    ➌食欲増進

    一緒に住んでいる人とか身近な人は食事量の変化に気づくかもしれません。

    ”お腹いっぱいだけど、どこか満たされない・・・”感じがして、つい食べ過ぎてしまいます。

    ちゃんとコントロールしないとダメだと分かっているのですが、中々手強いです。

    どれくらい食べてしまうかというと、軽くいままでの2~3倍

    夜ご飯も、お茶碗一杯とおかずを食べた後にそうめんを2玉と焼きそばを食べる始末。

    血液検査の結果もコレステロール中性脂肪の数値が高いです。

    ④不眠症(睡眠障害)

    これは仕事が始まってなくなりました。

    なので、副作用なのか単純に疲れていないから寝れない。だったのかわかりませんが、

    入院中と退院後、仕事が始まるまでの1ヶ月はかなり苦痛だった記憶です。

    人生で初めて眠剤に頼りました。

    眠剤といっても、強い薬ではなく”手助けをしてくれる”くらいらしいので、安心して使えました。

    仕事が始まった現在は飲んでいません。

    ❺疲労感、倦怠感、気分の落ち込み

    朝は特になにも感じないのですが、仕事終わりは今まで以上に疲労感が強くなったなーと感じます。

    土日休みも昼寝なんてしなかったのに、今では少し昼睡眠をとらないと体がもちません。

    気分の落ち込みは、入院中が特に強く誰かと話していないと自然と涙がでてしまうほど、精神的に落ち込んでいました。活動して疲れがでてきてやっと気分の落ち込みはなくなりました。

    ⑥脱毛と増毛

    脱毛:私の場合は、髪の毛が細くなってる?シャンプーの際に抜け毛が気になる程度には抜けてしまっています。

    小学生の頃にステロイドを服用していた時は、枕に結構な量の髪の毛がついていましたが、今はそこまでではありません。

    見た目で、”薄くなったな”とかは感じません。

    周りも気づかないです。

    増毛:普段、毛が薄かったところに産毛がフサフサ生えて来ています💦

    写真は肩の毛ですが、「太もも」「もみあげ」「背中」にも同じような産毛が増えました。

    なぜ、ほしいところが抜けて、いらないところが増えるのか・・・🤨🤨

    最後に・・・

    副作用は薬が減っていくにつれて必ずなくなっていくものです。

    体調第一で、焦らずゆっくり行きましょう🤓

    プロフィール

    はじめまして!
    小学校低学年に”口内炎”と”腹痛”が原因で入院、半年の検査入院を経て、腸型ベーチェットの診断を受けました。主にステロイド治療。学年があがるごとに、レミケード(通院)→ヒミュラ(自己注)→ステラーラ落ち着いていた症状が30歳で再燃、追加で潰瘍性大腸炎を患い、右下下腹部の大腸を切除、人工肛門のオストメイトです。これから治療を受ける人や、同じ境遇の人と情報交換ができると嬉しいと思いブログを開設しました!

    プロフィール詳細 >

    ユウトをフォローする
    記事一覧
    ベーチェット病と潰瘍性大腸炎 患者のブログ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました